最近はこちらでも、ほぼ毎日30℃を超えるようになってきました。
エアコンがあれば…と思うけれど、賃貸だし、年に1カ月くらいしか使わないのを考えると
やはり扇風機でしのぐのが一番安上がりです。
いまいち風が通りにくい部屋なので、扇風機の羽根も首も思い切り回してます。
昨日の夜8時半過ぎ。
パートから帰り、マンションのエレベーターを自宅のある階で降りかけたら
目の前を、何か茶色いものが一直線に駆け抜けていき、ギョッとしました。
私の存在に気付いたのか、2mくらい通り過ぎてから急停止したそれは
ミニチュアダックス。
大きめの仔犬といった感じで、散歩用のリードを引きずったまま、こちらを見ています。
ペット可の建物なので犬がいてもおかしくないのですが、夜だし、犬単独だし
ドッグランのように全力で走っているしで、ちょっと驚いたのです。
するとすぐに、左奥の方から「○○(犬の名前)!待ちな!」と、飼い主と思しき人が
小走りで追って来ました。
60代くらいの、軽装の女性です。
その人はエレベーターの横の柱の影にいた私が見えなかったようで
ギリギリ間近まで来て、私に気付くとハッとした表情を浮かべていました。
こちらが会釈をすると、その人も軽く頭を下げましたが、その間に犬がまた
廊下の奥を目指して走っていってしまい、急いでペットを追っていきました。
こちらでも犬の散歩を夜にする人が増えたようで、それ自体はいいことだけれど
リードだけはしっかり握っていないと…
これが外だったら車も走っていて危ないですし。
毎日散歩させる根性がないという理由で、犬を飼ったことのない私が言っても
さほど説得力がないのは、自分でも分かってはいるのですが。