話は変わりますが、次のマンションを契約するときに利用した保証会社が
信販系のところで、保証契約をするついでに、その系列のクレジットカードも
作ることになりました。
現在住んでいるところの保証会社ではそういうのは無かったので
(へえ、そうなのか)という感じでしたが…
あとから考えると、そう単純な話でもない気がしてきました。
今、持っているクレジットカードは6枚。
そのうち使っているカードは3枚。
メインバンクのカードと、楽天とauのカードです。
そこに1枚加わることになります。
本当だったら先々のことを考えると、こういうカードは枚数を絞りたいのです。
あっても普段用と、在宅の仕事に使うモノ用の2枚で十分。
クレジットカードの解約は本人が生前にしておかないと手間がかかるようなので
自分に何かあった後に弟や親戚に迷惑をかけたくなくて。
でもこうやって何かとカードを作らざるを得ない状況と言うのは時折あって
1枚1枚増えていきますが、迂闊に解約できないカードもあります。
例えば今度のカードも、次のマンションに住む間は解約できないでしょうし
その次に住むことになるかもしれないところに、もしその保証会社が必要だったら
カードを解約した履歴があると、もしかしたら借りられないかもしれないし…
自分が元気なうちに、必要ないものは処分していくつもりですが
それでも複数枚が残ってしまいそう。
念のためにそろそろエンディングノートを作って、カードのことも
書いておいた方がいいのかもしれません。
まだ早いかと思っていたけれど、いざという時、普段合わない相手に掛けさせる
無駄な手間を少しでも減らしておいたほうがいいかなと思うのです。
*『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで連載中。
第1土曜日の夜8時台に更新予定です。
最新版は9月7日に更新されました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。