夜に落ちるブレーカー

スポンサーリンク

 

気が付けば、深夜。

寝たり起きたりの祝日でした。

多少は疲れも取れたでしょうか。

 

あと2時間ほど寝たら、身支度を始めて出勤します。

今日は3時間の残業付き、気を引き締めていかないと。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク

 


 

夕食の支度をしている時、ブレーカーが落ちました。

常にエアコンを使っている以上、電気をかなり使っている自覚はありましたが…

ここに住み始めてから初めてのことなので、一瞬パニックに陥りました。

 

電子レンジを使った途端にバタンと音がして、照明とテレビの画面、そして

生活音の大半が一気に失われ、パソコンの画面だけが闇にほわっと浮かんでいます。

 

懐中電灯はどこかにあったはずですが、よく覚えていません。

 

足元に不安がる猫が絡みついて危なっかしいので、そろりそろりと歩きながら

スマホの画面の灯りを元に、洗濯機置き場の上の方にある配電盤を目指しました。

 

さて、配電盤の前に来たものの、レバーがたくさん付いています。

 

どれを上げていいのか分からず、片っ端から上げ下げしているうちに

パッと明るくなる洗面所。

 

なんとか正解を見つけたようです。

 

部屋に戻ったのは良いけれど、停電前と同じだけ家電を使っては

またブレーカーが落ちるでしょう。

 

優先順位を考えつつ、一つずつスイッチを入れ直していきました。

まずは照明、リビングの照明、そしてヒーター。

 

ブレーカーが落ちた原因の電子レンジで野菜に熱を通した後に

エアコンのスイッチをONに。

 

テレビは何となくつけていただけなので、消したまま。

 

こうして非常事態になってみると、生活に必要なもの、優先順位が高いことが

つまびらかになるものです。

 

今は猫がいるから難しいものもあるけれど、もっと歳を取る頃には

不要な物や余計な習慣を、少しずつ削っていけるようにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました