ご飯を半膳ずつ冷凍することにしました

スポンサーリンク

 

 

日曜日が終わって、新しい週の始まりです。

今日は33℃の予報が出ているから、用心して水分をこまめに補給しなくては。

最近は背中の上の方とか、絞れるくらい汗をかいているし。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 


 


 

 

日曜日になると、いつもおかずなどの作り置きに時間を割くのですが

ご飯を冷凍する時、今までは茶碗に1膳分ずつだったのを、半膳ずつにしました。

 

1膳分だと、後もう少し食べたいといった時の調節が難しいからです。

肉体労働系の仕事だからか、それともストレスなのか、やたらお腹が空くので

食べようと思えばご飯が茶碗2杯でも普通に食べられるのですが…

それでは消化器官に良くありません。

 

できれば、1回の食事の量を抑える方向でいきたいのです。

この頃、食習慣が崩れてきて、毎食1人前を超えてドカ食いするのが

当たり前になっている現状を見直さなければ。

 

これから先、歳を取って、かつ肉体労働系以外の仕事に転職したら

今のように大食いの習慣を持ったままだと、いずれ体を壊してしまいます。

 

土曜日の疲れと痛みがまだ抜けなくて

(どんなに頑張っても、この仕事は60までだな…)

などと思いつつ…

 

今の会社の面接の時に

「年金がもらえるようになるまで勤めたい」

と言って採用されたけれど、多分無理です。

 

当初の勤務先のマンションの方なら、65まで頑張れた気もしますが

今の病院に転属になってからは、とてもじゃないけれど長期間は

働けない感じがします。

 

年金も6万くらいだし、ずっと働くのは確定なのですが、無理はできません。

細く長く生きるために、今のうちから生活を少しずつ小さく

変えていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました