健康診断の結果が出た

スポンサーリンク

 

雪も路肩に少し残るだけになった朝。

雨でその雪も削り取られていきました。

 

…ここまで書いて、傘を職場に忘れたのに気が付きました。

まあ、明日の天気は大丈夫でしょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク

 


 

仕事を終えて休憩室に戻ると、今月受けた健康診断の結果が返ってきていました。

家に帰って封を切り、中身を確認してみると…

 

健診結果のお知らせ

 

今回の結果では、軽度初見があります。

「血中脂質」

 

あっ…

何やら引っかかりました。

 

LDLコレステロールの値が、正常値は60~119のところ、135でした。

おそらく年末年始から、甘い物を食べたい欲求に負け続けていたせいだと思われます。

 

身体に良くないとは分かってはいたけれど、こうして数字で見ると

反省せねばという気持ちになるものです。

 

食生活の改善を心に誓いつつも、その他はとくに変化はない…

と思っていたのですが、ふとある事に気が付きました。

 

身長です。

20代の頃は156.5㎝だったのに、154㎝しかありません。

2.5㎝も縮んでいます。

 

2年くらい前の検診で、155.5㎝に縮んでいて

(1㎝背が縮んだ…!)などとショックを受けていたのに、そこからさらに1.5㎝。

まだ50代なのに…

 

ふと思い出したのが、元旦那の母親である元義母さんのこと。

この人は軍曹のような、ハッキリした性格の女性でしたが

私より10㎝以上小さい小柄な人でした。

 

元義母さんがある時、私に「昔着ていた服をあげる」と言って

コートを取り出してきました。

そのコートを試しに羽織ると、私には横のサイズが合いませんでしたが…

 

でも丈は合っていたので、それを言うと、元義母さんは

「そりゃあ、私も昔はあんたくらい背があったから」

と言いました。

 

それはそれで当時は衝撃でしたが…

 

このまま歳を取っていくと、自分も10㎝以上背が縮む可能性がある。

そう思うと、結構ショックです。

 

時間は止められないし、今さらカルシウムを多く摂ったところで

効果が出るかは分かりませんが…

 

何もしなければ小さくなる一方だと思うので、焼け石に水だったとしても

食生活にもう少し気を遣いたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました