昨日はいつもの月曜日と同じく、在宅の仕事をしていました。
こちらは今年の仕事納めです。
(派遣の方も仕事納めがあって、正月休みがあったらな)などと思うけれど…
実際には日曜日は早出1時間、残業1時間の10時間労働でしたし、昨日の休日も
出勤要請が出ていた状態です。
休日出勤の方は断ってしまいましたが。
昨日、仕事の納品を済ませたのは午後3時過ぎ。
けっこうギリギリでした。
それでもいつもなら、食材や雑貨、猫の餌などいろいろ買い回って、家に帰って掃除機をかけ
洗濯機を回して、野菜を切って保存するまでをその日のうちにやっているのですが…
昨日はなんだか背中が痛いし、仕事の納品を終えた時点で力尽きてしまった感じ。
猫の餌と食材を少し買ってすぐ帰り、洗濯機だけ回して、横になりました。
ふと『寄る年波には勝てぬ』などと言う言葉が頭をよぎり、つくづく無理はできない
年齢になってきたのを感じます。
それと同時に、今の派遣の仕事を続けることに疑問が湧いてもきます。
別に好きでもない、むしろ向いてない、人に怒鳴りつけられもする職種で、時間外勤務や
出勤日の変更、果ては休日出勤。
休んでいても電話が掛かってくるので、気が抜けません。
それで無理をして健康を害したら、元も子もない気がしてしまいます。
経済的な不安だけは今のところないけれど、また入院でもしたら派遣は切られるでしょうし
何も残りません。
今日はクリスマスイブ。
もちろん普通に仕事ですが、もしかしたらまた残業を頼まれるかもしれません。
そうなると帰宅はどんなに早くても9時30分を回ってしまいます。
クリスマスを家でぼっちで過ごすのが、こんなに贅沢なことだとは思ってもみませんでした。
せめて来年のクリスマスの夜は、猫と一緒にこたつに入って、テレビでも見ながら
コンビニのケーキでもつつきたいと思っています。