毎日模様替えされる部屋と、引き留め工作

スポンサーリンク

 

いつもは火曜日の休日が、金曜日に変更された今週。

ようやく休みに辿り着いて、ホッとする木曜日の午後。

 

緊張感が途切れたのか、帰ってきてからパソコンに向かうたび、すぐに眠気が訪れ

寝たり起きたりを繰り返して、今に至ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


 


 

最近、コロナ対策なのか、清掃する病院の部屋が模様替えされていることが多いです。

 

今日、食堂に入ると、テーブルのひとつひとつが距離を取るように配置されて

余った椅子が隅に積まれていました。

 

先日は2か所ある会議室で、やはり距離を空けるように机が動かされていたし

その前は更衣室のロッカーの配置が変えられています。

 

S木さんやY崎さんに聞いても、自分の担当する場所ではとくにそんな事は無いとのこと。

T中さんは最近時間がズレていて、なかなか会わないので分からないのですが…

 

もしかしたら私の担当する場所が、地下階や最上階などの職員しか入らない場所が

多いからかもしれません。

 

模様替えがあって困るのは、今までと動ける場所が変わるので

慣れるまで微妙に掃除をするスピードが落ちること。

 

そして、これまで家具や機材が置かれていて、掃除していなかった場所が

露わになることです。

 

とくに後者の方は、職員さんは配置換えまではやっても、そんなにちゃんと掃除をしないので

隅に固まるように溜まった埃や、こびりついた汚れは、そのままになっています。

 

それを落とすのはこちらの仕事なので別に構わないのですが

古い汚れは取るのに時間がかかり、そのぶん勤務時間をオーバーしてしまうのです。

基本的に残業代は出ないので、極力、時間内に仕事を収めたいのですが…

 

今日も10分程度時間をオーバーして、やれやれと休憩室に戻ると

S木さんが守衛さんの椅子に座って、ペットボトルのお茶を飲んでいました。

 

「いや~、参ったわ。

T中さんがここ辞めたいとか言い出して、今週ずっと課長が説得してるんだぁ。

今人がいなくなったら絶対詰むから、何とかしてって課長に言ってあるけど」

 

いや…それは、今でもすでに1人足りない状態なのに、T中さんが辞めたら

仕事が立ち行かなくなります。

 

会社から他の人が派遣されたとしても、研修で3週間、慣れるまで2カ月近くかかるはず。

もう少し話を聞きたかったけれど、S木さんが

 

「この件は課長に任せてあるから」

 

と、話を切り上げたので、それ以上詳しく聞くことは出来ませんでした。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました