猫の晩餐とちょっとした無理

スポンサーリンク

 

午前中「ちょっとだけ」と買い物に出たら、帰りは土砂降り。

買ったばかりのビニール傘の向こうにある薄暗い景色を見ながら、湿った靴で帰宅しました。

まあ、タイミングの悪さは今に始まったことでもありません。

午後からの陽射しに、靴とエコバッグを干してます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 


スポンサーリンク

 


 

早めの時間にスーパーに行って、買ってきたのは大鉢マグロの柵でした。

100g349円(税抜)で、一柵400円ほどの小さめのものです。

 

その端っこから2cmほどのところを、薄く薄く切って小皿に盛り、室温にしてから

クッションで寝ている猫の前に置きました。

 

そしたら、まあ、食べる食べる。

こんなに食欲を見せたのは何カ月ぶりでしょうか。

 

食べ終わって、また横になったのを見届けてから、皿を下げてきました。

 

もともとスーパーのパック寿司のネタを狙うくらい生ものが好きなうちの猫。

でも私自身があまり刺身を食べないので、せいぜい1カ月か2カ月に1回

4~5切れ入ったマグロの刺身の一切れを小さく切って与えるくらいでした。

 

でも好きなのは知っているので、多少なりとも固形のものを口にできる今のうちに

食べさせたかったのです。

 

猫の病状が進むとともに、費用もかさんで常に赤字状態。

人間は主に麺類を中心にした食生活で食費を絞っていますが

今日だけは特別に、財布にちょっとだけ無理をさせました。

 

猫の方はいつまで食べられるか分からないし、いつまで一緒にいられるかも分からない。

だったら機会があるうちに、出来ることはしておきたいのです。

 

自己満足かもしれないけれど、満足しないよりはいい。

 

1人になったら、もう2度と動物を飼わないと決めているから

最初で最後、出来る限り思い残しの少ない見送りをするつもりです。

 

でも今日は、嬉しそうに食べる猫の顔を見られて良かった…

それだけでも、収穫がありました。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました