任意継続と国民年金の手続きをしました

スポンサーリンク

 

今日は晴天。

雪はまだまだ残っているけれど、だんだん解けてきています。

抱える問題は山積み。

それでも春の兆しと共に少しづつ解きほぐして、笑顔で来月を迎えたいものです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日は久々に街中に出かけました。

任意継続保険と国民年金の手続きをするためです。

 

協会けんぽの入っているビルは、札幌駅の北口を出て道を渡り、左に少し歩いたところ。

エレベーターで4階に上がり中に入ると、すぐに受付があります。

 

私の他には50代くらいの夫婦と思しき人達しかおらず、すぐ手続きしてもらえました。

 

恥ずかしながら、私はこういう書類を書くとき、書き損じをすることがしばしばあります。

そのため必要な書類は家でダウンロードして、記入してから持っていきました。

おかげで手続き自体も早く済んだようです。

 

受付の女性に、月々の支払い額や保険証の到着時期の説明を受けていると…

つーっと、鼻水が出てきそうになりました。

水のような、粘り気のないタイプの方です。

 

昨日は外が意外と寒く、急に暖房の効いた建物に入ったせいでしょうか。

おかげで説明を聞いていても気が気ではありません。

説明が書かれた紙を受け取ると、会釈もそこそこに、急いでその場を離れました。

 

エレベーターホールの隅っこに行って、人が来ないのを確認して鼻をかみましたが…

思えばマスクを持っていたのに、掛けると息苦しいので外していたのが悔やまれます。

 

その後は地下鉄を乗り継いで、区役所に移動。

国民年金の手続きも、書類に名前と電話番号などを記入するくらいで、すぐに終わりました。

 

任意継続保険は3月分が18,060円で、4月からは18,300円。

国民年金は3月分が16,410円で、4月分からは16,540円。

 

やはり社会保険に比べると高いです。

それでも、前の派遣先で働き続けるのは難しい状態だったので仕方がありません。

 

ここからどういう働き方をするのか、まだ決めかねているけれど…

前の仕事を辞めたのは間違いではなかった、そう思えるようにしたいです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました