おやつのお返しに悩む

スポンサーリンク

 

今日は休日。

あとは大晦日まで休みはありません。

朝陽が眩しい東向きの部屋で、ポットに植えられた三つ葉が茂っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


 


 

悩みというほど大したものではないけれど、最近ちょっと迷っていることがあります。

 

職場で午後に働いていた人がクビになってから、その仕事を主にS木さんが引き継いで

ときどき他の者が交代して回していくようになりました。

 

それまでは午前中に終わる仕事だったので、それぞれがノルマを終え次第

すぐに帰っていたのが、午後に働く1人が休憩室で昼食を摂るようになり

他の者も世間話を20~30分してから帰るようになったのです。

 

もちろん急ぎの用事があれば、誰も引き留めたりはしないので、すぐ帰れますが…

 

私が仕事を終えるのは大体一番最後になります。

後片付けを終えて休憩室に戻ると、すでに話に花が咲いている真っ最中。

そうなると、そこから即帰るのが難しいのです。

 

まあ、20~30分程度なら仕方ないかと思います。

親睦も深まりますし、えっと思うような話を聞くこともあります。

 

ただ、その場で残業をしていく人が、昼食の他にお菓子を用意していて

他のメンバーに配っているので、ちょっと悩むのです。

 

私が残業する場合は家が近いため、自宅で昼食を摂るのが認められているので

他の人も早く帰っているようなのですが、そうなると人からもらうばかりになってしまいます。

 

そのため、他の人が残業するときに、ときどき私もお菓子を配るようにしているのですが

メインで配っている人と内容が被ることがあるのです。

チョコの時にチョコ、ミカンの時にミカン、煎餅の時に煎餅など…

 

なので、2種類くらいをロッカーに常備しているのです。

 

しかし昨日はたまたま黒豆入りの煎餅しかなく、それを配ろうと思ったら

完全に同じ商品をS木さんがすでに配っていて、思わず出すのを引っ込めてしまいました。

 

これはしばらく経ったら

「この間のが美味しかったから」

などと言って、配るつもりですが…

 

悩みとも言えない、たわいのないことだけれど

とにかく先輩が7~10歳上の人ばかりだし、個性が強い人たちなので

下手なりに空気を読む努力だけは、怠らないようにと思っています。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました