ポプラにワタワタする日

スポンサーリンク

 

週が明け、月が明け、今日から6月。

清掃のパートも研修期間が終わり、1人作業が始まりました。

今週はマンションの建物の上半分と、駐車場、植え込みなどの外回りを掃除します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

土日も暑いと思ったけれど、今日も気温が上がりました。

それでも湿度が低い分、運動日和かもしれません。

 

ホウキとチリ取りとゴミ袋を手に、正面玄関からマンションの敷地をぐるりと回って

駐車場まで掃除をします。

 

掃除とはいっても、外はそこまで厳密に全体を掃くということはなく

主に落ちているゴミや、木の枝や落ち葉などを拾っていくような感じで

長距離歩きますが、比較的楽な工程です。

 

でも今日は…植え込みも、駐車場も、駐輪場に繋がるたたきの廊下も…

風の吹き溜まりのいたるところが白いモコモコで一杯。

ポプラの綿毛が積もりまくっているのです。

 

確かに金曜日辺りに(ああ綿毛が飛んでるな)とは思ったけれど

清掃の仕事が休みの土日の間に、たくさん飛来して溜まってしまった様子。

 

これがホウキでさっと掃けるなら、まだ問題ないのですが、少しでも風を起こすと

フワッフワ、フワッフワと舞い上がって、どうしようもないのです。

 

できるだけ空気を動かさないように押さえつける感じで、そ~っとチリ取りへ。

その繰り返しです。

これが外側全域にたくさん溜まっていて、ゴミ回収の時間までに全部を回れませんでした。

 

その後、ゴミ回収の作業をして、建物の上半分のフロアを掃除し終わると

終業時間まであと20分。

 

ふとM村さんは30分前に終わると言っていたのを思い出しました。

こちらは10分遅いうえに、外回りの残りをやると終業時間ギリギリか、少し過ぎてしまうかも。

そう思うと、情けないような、肩身が狭いような気持ちになってきました。

 

道具置き場に行って、またホウキとチリ取りをガタガタ取り出していると

気付いたM村さんがこちらにやって来ました。

 

「どうしたの?」

と聞かれて

「外がもう、ポプラの綿毛だらけで、駐輪場に行くタタキのところをまだやってなくて…」

と答えると、M村さんは掃除機を持ち出してきました。

 

「下がコンクリで屋根があってコードが届くところは、掃除機使っていいんだよ」

と言いながら…

 

10年前は建物の内側以外は掃除機の使用禁止だったのに、いつの間にか

やり方が変わっていたようです。

 

自分も掃除機を取り出して、2人がかりで何とか時間内に掃除は終了。

M村さんにお礼を言って、帰宅しました。

 

今日は綿毛を掃くのに普段より腕を使ったので、右腕に少し痛みがあります。

念のため100均に寄って、肘と手首のサポーターを買ったりして…

 

情けないけど、まだひとり作業は始まったばかり。

明日も頑張らないと。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました