少しずつ始める確定申告の準備

スポンサーリンク

 

今日は日曜日。

でも昨日一昨日と、感覚はほとんど変わりません。

病院清掃のパートに行っていた時は、日曜日の朝から既に

『出勤する前日』の気分が強くて、どこか焦りのある

気忙しい感じで過ごしていました。

 

今は何かに追い立てられる気分がありません。

ただし頭の片隅に、『有給休暇を使い切った後は、収入が無くなる』という

意識がひっそりと隠れていますが

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 


スポンサーリンク

 


 

今週は在宅の仕事を1件早めに仕上げて、後は確定申告に集中するつもりです。

まずは、紙の領収書を全体に整理していかなくては。

 

領収書はもらうたび、専用の領収書ファイルに、分類別に突っ込んでいますが

これを受け取った日付順に並べ替えなければいけません。

意外とたくさんもらっているので、ちょっと時間がかかります。

 

並べ終わったら、順に申告ソフトに入力していきます。

 

弥生の白色申告オンラインを使うようになって3年目。

だけど使うのが年1回なので、いつも使い始めに

操作関係を忘れてしまっているという…

 

しばらくはマニュアルと首っ引きで思い出して行かなければなりません。

今回の申告から、ネットで購入したものの領収書関係の法令が変わっていて

ちょっと面倒なことになっているので、その辺も調べることになります。

 

面倒とは言っても、今はパートが無くなった分、時間的にも精神的にも

余裕ができたので、自分のペースでなんとかやっていけると思います。

 

Twitterで下の弟のツイートを見ると、やはり確定申告の件でぼやいていました。

自営業あるあるですね。

 

そういえば、パートを辞めることを弟には言っていませんでした。

また心配をかけてしまうなぁと思いつつ

言うのは本人が確定申告を全部終えてからにするつもりです。

忙しい時期に負担を増やしたくないので…

 

私が一人暮らし暮らしをすることで、実際に弟に迷惑を掛けたのは

部屋を借りる時の保証人になってもらった時くらいですが…

心配をかけること自体がプライスレスの負担になります。

 

遅くとも4月の前半までには次の仕事が決まって、弟には事後承諾のような形で

報告できれば…と思うのです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

私が用意した光熱費を、浮気相手の息子の入学祝いに使った夫。未払い通知がきて怒り心頭/くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】え? 旅行に来て他の女の話するの? 元夫と行った一度きりの日帰り旅行トラブル続出/くるぴた 【最初から読む】某巨大掲示板で知り合...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました