1日の休みを挟んで、今日、明日と仕事です。
最近出がけに猫が足元に絡んでこなくなりました。
楽といえば楽、寂しいといえば寂しいですね。
猫布団からはみ出した尻尾に「行ってきます」を言って出掛けます。
昨日、いつもの眼科に行って、眼底検査や視野検査、眼圧の検査などを受けてきました。
その結果、前回より右目の上の方の神経の一部が少し薄くなっているとのこと。
自分ではほとんど自覚が無いくらいの状態なので、まだまだ大丈夫なのですが
緑内障が少し進行したのはちょっとショックでした。
今のところ治療は、眼圧を下げる目薬を1日2回使うだけです。
でも元々眼圧には異常がないので、その目薬にどれだけの効果があるのか
よくわからないのですが…
ふと、先生に
「あまり細かい文字を見ないようにした方がいいですか?」
と尋ねてみると
「いや、それはとくに関係がないです」
と、さらっと流され
「逆まつ毛が1本あるので抜きますね」
と、こちらの返事を待たずに引っこ抜かれました。
何でこんなことを聞いたのか、今思えば
『細かいものを見てはいけないと言われれば、今の派遣を辞める口実が出来るから』
だったような気がします。
でもそれでは今の仕事を辞められたとしても、次の職場を探しにくくなるだけ。
とくに手に職も無い私に、眼を閉じていてもできるような仕事などありません。
むしろ、手術も入院もいらず、普通に生活できる今の状態に感謝した方がいいのかもしれません。
基本的に緑内障は完治はせず、現状維持を目指す病です。
規則正しく、健康的な生活をして、病気の機嫌を取りながら、長く付き合っていきます。