1時間の早出

スポンサーリンク

 

昨日からとても疲れが出て、今朝も眠気が取れません。

明日は休みなので、なんとかあと1日持たせたいのですが…

凍る2歩手前くらいに冷たい水道の水で、顔でも洗ってきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日の朝、出勤までまだ時間があり、のんびり朝食を食べていると電話がかかってきました。

普段こんな時間に電話があることはほとんどないので、間違い電話かと思いながら

スマホの画面を見ると、職場からです。

 

思わず座り直して電話に出ると、働いているときと同じく口調で

「お世話になっております、◯◯です」

と答えました。

 

用件は、『風邪で欠勤した人が何人か出て、人が全然たりないから1時間早く出勤して欲しい』と

いうことでした。

 

暢気に食事をしていましたが、出勤時間が1時間早くなると、その段階で即食事を終わらせ

身支度して出掛けなければ間に合いません。

 

しかし断ってしまうと、結局、断った状態の職場に出勤することになってしまい

気まずくなるでしょう。

逃げ道がなく、その場で承諾しました。

 

とりあえず食べていた物にラップをかけて冷蔵庫に突っ込み、照明のナツメ灯を点けて

猫缶を2缶くらい皿に出し、水を交換。

 

歯を急いで磨いたあと、ものすごく適当にメイクをするとバッグを持って家を出ました。

玄関のカギを閉めていると奥からニャーニャー聞こえてきて、すまないと思いながら

駅に向かいました。

 

出勤すると、なるほど、いつもより人が少ない感じです。

いつもは座席表に名前が無く、その場で空いている席に座っているのに

最初から表に名前があったのが新鮮でした。

 

土曜日のせいか、朝から電話はバンバンかかってきています。

相変わらず呂律が回らなかったりしながらの仕事ぶりでしたが、何とか8時間勤め上げました。

 

(今日はいつもより1時間早く出たから、1時間早く帰れるかな?)

などと少し楽しみにしていたのですが…

 

いつもオペレーター達に「残業してください」と言う係のSVさんが、いつの間にかやってきて

いつものように傍らにしゃがみこみ、目線を合わせながら

「すみませんが…」

と声を掛けてきました。

 

結局、一時間、残業してきました。

 

今日は電話が掛かってこないようなので、ホッとしましたが、これから風邪が流行る季節です。

またいつ何時、こういうパターンになるか…

 

朝、布団で惰眠をむさぼる愉しみも、しばし我慢するべきなのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました