書類審査は通ったものの

スポンサーリンク

 

昼まで晴れていたけれど、夕方には厚い雲が遠くに現れ始めました。

明後日、病院に行くまでは、家から出ないと決めてはいるものの

そろそろ食材も心許なくなってきています。

あと2日間、早く時間が過ぎますように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昼下がり、スマホが鳴りました。

とくに何も考えず、電話に出ると、知らない女性の声。

 

ハローワーク経由で応募した職場を管理する会社の人でした。

書類審査の返事の電話です。

 

と言っても、不合格なら電話そのものがないと事前に言われていたので

(ああ、これで、少なくとも面接には行けたな…)

そう期待に胸を膨らませ、話を聞きました。

 

「この度は当社の募集に応募していただきありがとうございます。

厳正な審査をしました結果、ぜひ直接お話を伺いたいとお電話を差し上げました」

 

という女性の言葉に、こちらが

 

「ありがとうございます、よろしくお願いします」

 

と答えると、女性は少し声のトーンを落として言いました。

 

「つきましては、誠に申し訳ないのですが…

当社は現在、(北海)道の緊急事態宣言により、業務を縮小しておりまして

面接ですが、緊急事態宣言が明ける5月7日以降にお願いしたいのですが」

 

一瞬、絶句しました。

先方の言うとおりにした場合、面接まで2週間以上、そこから採否の結果まで10日間。

丸1カ月かかってしまいます。

 

しかし、このご時世で、せっかく面接まで漕ぎつけた以上、これを逃して

次がすぐ見つかるわけでもありません。

 

「承知しました、是非お願いします。」

 

そう返事をするのに時間はかかりませんでした。

 

正直言って、面接が来週頭くらいだと、帯状疱疹が治っていない可能性があったので

ホッとしました。

 

それでも勤められるようになるのが早くて1カ月先では、ちょっと長すぎます。

面接で落ちないとも限らないし…

 

少しでも早く次の仕事に就くなら、他の求人募集も探し続けた方が良さそうな気がします。

時間は待ってくれないからです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました