10カ月のリハビリが終わって…
右肩を痛めたのが去年の10月。
最初に通っていた病院では、五十肩と言われて
リハビリを受けるも、全く回復の兆しが見えませんでした。
そして今年の2月、清掃の仕事を退職し
3月にセカンドオピニオンで、今の病院に転院。
鎖骨が変形して肩の筋肉に刺さっているのが見つかって
骨と筋肉の間にヒアルロン酸を射ち、リハビリを始めて、今に至ります。
思えば長い道のりでした。
いつも応援いただきましてありがとうございます
スポンサーリンク
めでたくもあり、寂しくもあり
2週間ぶりに理学療法士さんに会って
今までと同じリハビリのメニューをこなし、最後に右腕と左腕の
動く範囲の差を見ながらチェックしました。
療法士さんが言うには、回復度としては95%くらい。
あとは自宅にいて、自力のリハビリでも大丈夫とのことでした。
もし何かあったら、一度診察を受けた上で、またリハビリ…
みたいな形になります。
これで通う病院は、4カ所だったのが3カ所に。
しかも毎週通っていたところが無くなるので、空き時間が増えます。
眼科は2カ月に一回、心療内科は月に1回。
歯科は今は足繁く通っているけれど、治療が落ち着いたら月1回になる予定です。
これまで休日は通院でかなり潰れていたけれど…
これからはもっと自由な時間が増えていきます。
いろいろ思うところはあるけれど、今から歯医者さんに行くので、残りは後で。
続きです。
私にとって、整形外科でのリハビリは治療行為でありながら
一つの娯楽でした。
リハビリのマッサージは気持ちいいし、低周波治療も肩がほぐれます。
スタッフさんも感じの良い人が多いし…
自分が回復していくのが、少しずつだけれど実感できました。
終わった後は病院の近所で夕飯の買い物をしたり、外食したり
散歩がてら足を延ばして、ショッピングセンターまで行ったり…
そんな週に一度の娯楽が終わってしまって、寂しいです。
昨日の夕食
日清のこれ絶対うまいやつ♪濃厚味噌+卵と海苔とネギ。
確かに濃厚。
麺が太くて食べ応えがありました。
*『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで連載中。
第1土曜日の夜8時台に更新予定です。
最新版は10月5日に更新されました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。