日払いの仲間を羨む

スポンサーリンク

 

昨日は久しぶりに夏のような熱気に包まれて出勤しました。

社内は一応エアコンがあるのですが、個人的にはやや効きが良くなかった気が。

今日も30度超えの予報が出ているけれど、会社は休み。

しっかりエアコンをつけて在宅の仕事をします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日は久しぶりに、Yさんと休憩時間が同じ時間帯。

日曜日のせいか空いている休憩室で、それぞれ手弁当を食べながら話をしました。

 

Yさんが開口一番に、一言。

「どうなってるんだろうねー、あれ」

 

やはりYさんにも研修の話は出てきていないようです。

 

「発信だけなら別にそれでもいいけどねー、大分慣れたし。

給料一緒だし。

仕事の量が一気に3倍くらいにはなったけど、前が緩すぎたよね」

 

と笑いながら言うYさんに、私も

 

「うん、最初はあれだったけど、お盆過ぎてからはかなり楽だった。

今はそれより早出と残業してくれって言われるのが怖いね」

 

と返すと、Yさんは

 

「そうそう、あと休みの日を変更してくれとかさー。

何のためのシフトかと思うよね」

 

休みの変更は私も1度か2度打診されたことがありますが、週5日出勤の私と比べて

週4日のYさんはかなり休日を変更してほしいと言われていたようでした。

 

あと私は結局契約書を提出する直前で日払いの申し出をして、間に合わなかったのですが

Yさんはしっかり日払いの契約にしていました。

「いいなー」と羨む私に「いいでしょー」とニコニコしながら答えるYさん。

 

しかも全額日払いという、1カ月分の給料を前払いしてもらえる契約をしたそうで

もともと月払いで良いと思っていた私は、日払いの説明をちゃんと聞いていなかったのを

とても後悔しました。

 

他にもいろいろ話をしたけれど、Yさんが言うには、今月も1カ月の契約だし

また試用期間のようなものだから、もしかしたらその間の様子を見て

10月に長期の契約をしてから研修をするのではないか、ということでした。

 

9月の1カ月契約の期間に研修を仕込んだとしても、そこで音を上げて契約を更新されなかったら

研修の手間をかけるだけ損。

 

だから長期の契約をして保険なども加入して、逃げにくくなったところで

研修を始めるのでは、と。

 

あくまでYさんの個人的な意見ですが、何となくそうかもと思えるような節もあって

ここからどうなっていくのか…

 

とりあえず、流れに身を任せるしかないのかもしれません。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました