本降りの雨の一日。
正面玄関の床が濡れて、掃除機をかけにくく、ガラスの水滴が乾拭きを邪魔します。
湿気が多いと、掃除した後のスッキリ感に欠けるのが残念です。
今日は疲れが溜まっていたせいか、いつもより長く寝てしまいました。
このまま夜明けを待って出勤です。
週の最後の金曜日、こんな日もあります。
普段はマンションのフロアを掃除していても、居住者のお宅の声や物音は
さほど聞こえてきません。
密閉度の高い、サッシも二重の雪国の建物です。
少し暑くなって、でもエアコンを点けるほどではない、もしくは扇風機派の家は
共用廊下側の窓やドアを少しだけ開けたりしています。
そうなると、そこそこ会話が聞こえてくる場合も無くはないといった按配で…
ちょっとばかり気まずいのです。
別に覗いているわけじゃないけれど、こちらの気配に気付いてドアを閉める人もいますし。
でもまあ「気にしない、気にしない」の精神で、やり過ごします。
だけど今日は、あからさまに夫婦喧嘩の声が漏れているお宅があり、内心
(ヒエ~)となりながら…
でもそういうところに限って廊下に砂埃の吹き溜まりがあったりして
手早く掃こうと焦っていると
旦那さん「誰かいるから玄関を閉めろ」
奥さん「聞かれたって関係ない、大体そっちが◯◯を××するから…」
みたいな会話が聞こえてきたので、大急ぎでちり取りにゴミを掃き入れて、場を離れました。
いろいろあるけれど、従業員は住人のプライバシーには、極力近付いてはいけないのです。
それにつけても、共用廊下から見える同じ窓、同じドアの中に、別々の人の生活が
詰まっているのを意識した一日でした。
そういえば姉妹ブログ2号は、明日くらいには一応見られる状態にするつもりですが…
何かを表現したいとか偉そうなことを言っておいて、フタを開ければ割と何でもない
正直に言って、しょぼいブログになりそうです。
とくに最初のうちは。
そのため、もしもご覧になるときは、時間にゆとりがあるときに
「暇つぶしがてら、ちょっと見てやるか」
というスタンスで、期待せずにお願いできれば…と思います。