今朝は午前4時頃に目が覚めてしまいました。
2度寝するか、そのまま起きているか迷ったけれど、眠れる気分でもありません。
仕方なくそのまま布団の中で、これからのことをぼんやり考えていました。
昨日もOJTだったのですが、隣に付いてくれる人が前日とは違う人でした。
年齢はアラフィフくらいで、大人しそうな雰囲気の女性です。
昨日は1本目の電話からお叱りの電話で、恐縮しながら受けました。
途中でどう応待したらわからない状態になったけれど…
隣にいる先輩オペレーターの女性は黙ったまま。
よく見ると視界の右側で、先輩の女性がマニュアルの該当ページを指差していました。
しかしパッと見にも、例文などは載っていないページです。
(え?…そんな…)
リアルタイムで怒っている人の話を聞きながら、瞬時にマニュアルを読んで理解し
それに沿った対応をするのは、私には無理です。
(どうしよう、どうしよう…)
すると先輩の女性が、横で電話のボタンを操作し始めました。
そしてそのまま自分で電話に出て、クレームの処理を済ませてしまったのです。
「あのね、この辺、研修でやったでしょう?」
先輩の女性がこちらの方を向いて、少し不機嫌そうに言いました。
確かにやりました。
が、1日辺りにこなすマニュアルのページ量が多すぎて、サラッと流したところです。
もうこの後は、つっかえるたびにマニュアルを指差され、あたふたするの繰り返し。
そのうちその女性は
「今日はいいから、マニュアルを読み返しててください」
と言って、席を外してしまいました。
結局昨日はそのまま退社時刻までマニュアルを読んでいました。
周囲が普通に電話を受けている中で、何もせずマニュアルに向かっているのはきついです。
これが針の筵というものなのでしょう。
その場から逃げ出したくて、仕方がありませんでした。