マニュアルを読み返して

スポンサーリンク

 

今朝は午前4時頃に目が覚めてしまいました。

2度寝するか、そのまま起きているか迷ったけれど、眠れる気分でもありません。

仕方なくそのまま布団の中で、これからのことをぼんやり考えていました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日もOJTだったのですが、隣に付いてくれる人が前日とは違う人でした。

年齢はアラフィフくらいで、大人しそうな雰囲気の女性です。

 

昨日は1本目の電話からお叱りの電話で、恐縮しながら受けました。

途中でどう応待したらわからない状態になったけれど…

隣にいる先輩オペレーターの女性は黙ったまま。

 

よく見ると視界の右側で、先輩の女性がマニュアルの該当ページを指差していました。

しかしパッと見にも、例文などは載っていないページです。

 

(え?…そんな…)

リアルタイムで怒っている人の話を聞きながら、瞬時にマニュアルを読んで理解し

それに沿った対応をするのは、私には無理です。

(どうしよう、どうしよう…)

 

すると先輩の女性が、横で電話のボタンを操作し始めました。

そしてそのまま自分で電話に出て、クレームの処理を済ませてしまったのです。

 

「あのね、この辺、研修でやったでしょう?」

先輩の女性がこちらの方を向いて、少し不機嫌そうに言いました。

 

確かにやりました。

が、1日辺りにこなすマニュアルのページ量が多すぎて、サラッと流したところです。

 

もうこの後は、つっかえるたびにマニュアルを指差され、あたふたするの繰り返し。

そのうちその女性は

「今日はいいから、マニュアルを読み返しててください」

と言って、席を外してしまいました。

 

結局昨日はそのまま退社時刻までマニュアルを読んでいました。

周囲が普通に電話を受けている中で、何もせずマニュアルに向かっているのはきついです。

 

これが針の筵というものなのでしょう。

その場から逃げ出したくて、仕方がありませんでした。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました