治らぬ風邪

スポンサーリンク

 

今の派遣の研修の時に一緒だった唯一の同世代、Yさん。

本番の仕事に入ってからは席も離れ、休憩時間もズレていて

ほとんど会話をする機会がありませんでした。

昨日、久々に休憩時間で一緒になったのですが…

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

Yさんの風邪は全く治っていませんでした。

最初に会ったのがもう半月前で、その時にはすでにひどく咳込んでいたのに

今もその状態から、ほとんど変化が無いのです。

 

彼女は開口一番

「お盆が明けたら、ようやく病院に行けると思って」

と言いました。

 

派遣会社で契約の書類を書くとき

「欠勤と遅刻に関しては極力しないように」

と念を押され、派遣された先でも

「欠勤や遅刻は厳禁。もしするなら、他の日に早出や残業をして

帳尻を合わせるように」

とは言われていました。

 

(いや、でも、風邪のような伝染性のある病気でも、それが当てはまるのか…?)

と疑問に思ったけれど、実際に業務が始まってみれば、来なくなる人が続出して

常に人手が足りないのです。

インフルエンザならともかく、風邪くらいなら出勤を要請するのかもしれません。

 

でも、そのあとのYさんの言葉を聞いてギョッとしました。

 

「前も風邪が3週間くらい長引いてたら、(病院で)溶連菌だって言われて

その時は抗生物質だか何だか飲んでたら治ったんだけど」

 

それはさすがに、すぐ病院に行ってもらわないと…

後で半日分くらい時間外勤務をすることになるかもしれないけれど

そんな心配がある状態で仕事に出て、万が一、学級閉鎖みたいな状態になったら…

会社の人にはそのあたりのことは話さなかったのでしょうか。

 

しばらく前から職場でマスクをかけている人を多く見ていたのですが

Yさんの席の近くにいて、事情を知っている人が自衛していたのでしょう。

 

その話を聞いたあとはトイレ休憩のたびにうがいをして、帰りにマスクを買ってきました。

ここでの仕事もあと半月ちょっと。

何事もなく乗り越えなければならないのです。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました