貧乏なほど、お上にジワジワ絞られる

スポンサーリンク

 

朝、保険証が届いてないかと、ゴミを捨てるついでに郵便受けを見に行ったら

市役所からの郵便が、2通入っていました。

…2通?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

開封してみると、1通は国民健康保険証。

もう1通は、今月分の国民健康保険料の払込用紙でした。

 

手続きに行った時、来期の分は保険料が6月に決まって

6月から来年3月までの10回分の払込用紙が送られると聞いたのですが

今期も3月分だけ支払いがあるのは、聞き落としていたようです。

 

今回の保険料は、18,180円

なるほど…

 

来期の保険料が幾らくらいになるかは分からないけれど、これが

一つの目安になりそうです。

 

ちなみに国民年金も支払用紙が届いていて

こちらは、16,610円

 

合わせて34,790円

結構きました。

 

先月の給料から引かれたのが

 

社会健康保険 5,120円

介護保険 882円

厚生年金 8,967円

雇用保険料 346円

所得税 720円

ーーーーーーーーーーー

合計 16,035円

 

比較するまでもありません。

倍以上です。

60歳になって、国民年金の支払いが無くなれば、そこまでの差でもないのですが…

 

ちなみに、確定申告で支払った所得税は5,300円でした。

思ったより安かったので安心していたけれど、今月はこれも含めると

40,090円の出費になります。

 

無職にはなかなか厳しい金額です。

国保も年金も、年度が変わればまた値上げがあるでしょうし…

 

収入が減ると支出が増える、世の不思議。

今年中、何とか持ち堪えればと思っていたけれど、ここはやはり

あと最低でも1年は社保に加入出来るところを探した方が良さそうです。

 

それでもパートを辞めたこと自体に後悔はありません。

あのままでいたら、心と身体の健康を失っていました。

 

次こそは、ブラックではない職場で働きたいです。

この歳では、そうそうホワイトな所は見つからないかもしれないけれど

黒くても、薄墨レベルまでと思って探します。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

夫の不倫相手が私のブログを監視!? 明らかに意識した内容をネットで発信する不気味/くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】私が用意した光熱費を、浮気相手の息子の入学祝いに使った夫。未払い通知がきて怒り心頭/くるぴた 【最初から読む】某巨大掲示板で知り...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました