国民年金の未払い分もあと3回

スポンサーリンク

ダンナが借金を始めてから
国民年金を3年分近く未払いにしていました。

それが判ってから、未払いの分を毎月の分と
合わせて払っていたけど
あと3回でようやく終わりになります。

長かった・・・
未払い分は半額免除でも
今の毎月の年金の支払いは全額なので
プラスされると2万2千円以上。
なかなか厳しいものがありました。

年金の未払金が完全に終わったら
共済にでも加入しようかな。
掛け捨てでも、月2~3千円なら払えるし。

もう5年近く、国民健康保険に入ってなかったけど
普通の保険にも入っていませんでした。

働いても働いても全部夫婦の生活費で消えていき
ダンナからは一切お金を渡されることが無かったから
1円の余裕も無かったのです。

よくこんな宙ぶらりんのままで
5年以上暮らしていたと思います。

自宅で仕事をするようになってから続いている
「貧乏暇なし」を地で行くような
極端に長い労働時間を除いては、生活が改善してきました。

自分の手で少しずつでも安定を手に入れているのが
嬉しくてたまりません。

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

タイトルとURLをコピーしました