光熱費が大変・・・冬期節約モードへ

スポンサーリンク

a0960_006135

家賃と一緒に灯油代の請求が来ましたが・・・

その額、約18,000円。 

前の家よりずいぶん高い・・・!

前は自分で直接ガソリンスタンドまで買いに行ってたので
あれでも安く上がってたんでしょうか。

ガス代も冷え込むのと同時に上がってきて
3,000円台だったのが約5,000円オーバー。 

国民年金も健康保険も一丁前に払っているので
光熱費・通信費・家賃と合わせると12万を超えてしまいます。

そこに食費と猫にかかる費用が加わるので
ネット収入が無ければ完全に赤字ペース。

このままじゃ不味い

とはいえ暖房を止めたら一晩で凍死です

とりあえず各部屋を閉めきり、主にリビングに居るようにして
暖房費を節約する方向でいきます。

基本的にお風呂は止めてシャワーで。

お湯につかりたい時はユニットバスのように
浴槽の中でシャンプーしたり体を洗ったりしながら
お湯を溜めて温まり、最後に体を流してから出る、みたいな・・・

季節に逆行するようだけど、仕方がありません。

ついでに食費もイベント時以外は抑えなきゃ。
厳しい冬の始まりです

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました