最後の出社、そして(追記)

スポンサーリンク
flight-sky-clouds-fly-large

うっすら曇った空の下、早目に家を出ました。

中心街でお遣い物を見繕って買い、地下街から出ると雨。

持っていた折り畳みの傘を開き、包みの入った手提げ袋をかばうようにして

足早に会社へと向かいました。

最後の用事を終わらせるために。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





会社に着いたのは昼休みの直前。

最初に総務の方に軽く顔を出し、包みの一つを置いてきました。

こちらにはあまり親しい人はいないので、奥に腰掛けた部長のところに行ってに挨拶し

Bさんに目配せして、早々に切り上げてきました。

制作の方に顔を出す頃にはほぼ正午。

作業の切りが付かない人を除いて、少し会話しました。

次の仕事が介護なのは、Aさんを介して全員知っていて

「大丈夫?大変なんじゃないの?」

「いや、くるさんなら意外と合ってるかも」

いろいろ言われたけど、それでも最後に

「今までお疲れ様でした」

と、ねぎらいの言葉と共に、小ぶりな花束を渡されると

目頭が熱くなりました…

花って何なんでしょうね。

心に「別れ」をひときわ大きく映し出します。

元々外注になった段階でよそ者になったのに…

持ってきたもう一つの包みを置いて、皆に別れを告げると

久々に会社の近くのファミレスへAさんBさんと共に向かいました。

(続き)

いつものように、2人が並んで座り、私が向かいの席に座って。

「今までお疲れ様」

「次のところでも頑張って」

そんな通り一遍の励ましをもらった後は、普通の話しかしていないのですが

こんな風になんでもない話を、気兼ねなくできる生活が遠のくのが寂しくて…

そんな中、Bさんが実にサラリと言いました。

「言ったっけ?私も今年一杯で会社辞めるの」

総務の方でもいろいろ人間関係で揉め事があったようで

愚痴はよく聞いていたけど、ストレスで体調が悪くなってきたとか。

「これまで頑張ってきたから寂しい部分もあるけど、もういいって感じ」

そう話すBさんの横で、Aさんが大袈裟に嘆きます。

「どうしよう、私一人になっちゃうよ~

Bさんのデスクは例の課長の近くなので、ランチのたびに

いろいろ聞かされていたけど…

食事が終わり、店の前で

「次の職場でも頑張って」

と2人に励まされながら別れました。

何というか、物事が移り変わる時期ってあるなあと思いながら

電車とバスに揺られて帰宅しました。

今日は夜8時から2時間ほど寝てしまいました。

これを書いている今から6時間半後には、新しい職場にいるのが

ぜんぜんピンときません。

あまり眠くないけれど、とにかく目覚ましをセットしてもう一度床に入ります。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました