やってしまった、転倒…

スポンサーリンク
pexels-photo-large (4)

今日は秋晴れの良い天気。

でも気分はどんより…

手痛いミスをしてしまいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





車椅子のお年寄りのトイレの介助をしていた時のこと。

その時介助していた相手は、お歳の割に大柄なおじいさんで

身長は175㎝くらい、体重も結構ありそう。

押す車椅子も一段と重く感じるくらい。

おむつまでは行かないけど、立ち上がったりできない人は

肩と腕で支えてお尻を持ち上げて、便座に座ってもらいます。

お年寄りの胴体をシーソーに例えるとしたら、おへその位置辺りを

こちらの肩で支えると、頭の重みでお尻が上がるので

あまり力を入れなくても便座に座らせやすい…

はずですが。

予想よりかなり重かったため、思わず私がよろけて

おじいさんは便座に辿り着くことなく床に座り込む姿勢になってしまいました。

しかもおじいさんの片手は便器の中

自分の手を便器に突っ込むのも嫌だけど

おのれのミスで人の手を突っ込んでしまうと、頭が真っ白になりますね。

慌てるし申し訳ないし、この後先に手を洗うべきか、用を足してもらうか迷うし。

とにかくもう一度便器に座らせて、用を足してもらったあと

ひたすら謝りながら突っ込んだ方の手を念入りに洗って

濡れた袖口を捲り上げて…

おじいさんにはメチャメチャ叱られましたし、所長にも軽く注意を受けました。

トイレが使用前だったのと、怪我がなかったのは不幸中の幸い。

骨折でもしてたら、どうなっていたことか。

冷や汗をかきました…

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました