資格はやっぱり無理としか

スポンサーリンク
sky-sunset-unique-large

今が冬でなければいいのに。

不意に滑って、腰にきそうになって、踏みとどまって、そう思う。

冷汗をかいた、冬なのに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





朝礼の後、所長に捕まって、久々に資格を取るよう勧められた。

まだ諦めてなかったようだ…

資格を取らせることには、やはり

「辞めるのを引き留める効果」みたいなものがあるようだ。

やっぱり努力とお金をかけて取るものだから、使わないと勿体ない。

だけど、私が資格を取っても、多分、元は取れない。

ヘルパー2級や初任者研修だとうちの場合、資格手当は

せいぜい月5,000円程度だと聞いている。

結構な年月勤めないと、学費すら取り戻せない。

実際に腰痛をやったら、私がここで働けるのは、どんなに長くてもあと数年。

いずれまた腰に来て、おしまいになる。

そうなったらいくら資格があっても、持ち腐れになってしまう。

ただ嫌で反抗している訳じゃない。

(もっと自分が若かったら)とか(腰に爆弾を抱えてなければ)とか

いろんな思いが頭をよぎる。

無理をして、かえって介護の仕事をできる期間を縮めてしまう不安だってある。

資格を取るのにも実習は必須で、人を抱えたりする

重みに耐えざるを得ない時間を、仕事とは別に増やしてしまう。

それが怖い。

だから、丁重にお断りする。

そして、体力が続く間は辞めないことだけ説明して、約束する。

そうするしかできないもの。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました