老眼は進む

スポンサーリンク
pexels-photo-29267

昨年版の資格の参考書を読みながら、時折眼鏡を上にあげては

顔を本に近付ける、を繰り返しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





視力が衰える兆候が出たのは、42~3歳の頃だったと思います。

最初に自覚したのは、老眼によくある「小さい文字が読み辛くなる」

症状ではありませんでした。

夜、くつろぎながら、のんびりテレビを見ていたときのこと。

確か映画だったと思います。

画面全体がゆっくり右から左にスクロールした時に一瞬、異様な感じがしました。

頭がくらっとするような感じがして、目線が画面に付いていけません。

動体視力が落ちていたのです。

老眼は水晶体の厚さを調節する毛様体が上手く動かなくなって

起こるものですが、眼筋そのものの働きも低下するので

動体視力も落ちていきます。

それから画面の動きを追えない時は、視線を外すようにしていたのですが

その後はお定まりのように、小さい文字がどんどん見辛くなってきて…

病気ではない、誰でもいずれ通る道なので仕方がありませんが

年齢を重ねてからの勉強には、記憶力の低下もさることながら

老眼もそれなりに足枷になるものですね。

その分やる気を一層振るわなければ、と教本のぺージをめくろうとすれば

指が乾燥して上手くめくれず、苦笑しながら指をこすり合わせるのでした。
 

 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました