昨日は妙に神経が高ぶってしまって、日記にもそれが出てしまったのですが
出勤して普通に働いているうちに、だんだん冷静になりました。
古い話に囚われても仕方がないし、今、目の前にあるものを見るべきなんでしょうね。
パートの勤務時間が、2時間減ってから、もう1カ月。
このシフトで生活してみると、実際には2時間よりも余裕が出てきた感じです。
おそらく、次の3つの要因が大きいと思われます。
●職場での休憩時間が無くなって、その1時間分を自宅でリラックスして過ごせる
いくら休憩だと言っても、プライベートな場とそうじゃない場所では、やはり
リラックスできる度合いが圧倒的に違います。
膝に猫を乗せていようが、食べた後に大の字で寝転ぼうが、まったくのフリーダム。
●弁当を作る時間と弁当箱を洗う時間が減った
普段からおかずの作り置きをしているので、弁当を作るのに手間はそれほどかかりませんが
やはり家を出る前にバタバタすると、気が急いてしまいます。
また弁当箱は、蓋だ、仕切りだ、箸箱だ…と細かいパーツが多く、洗うのに手間がかかります。
でも自宅ではワンプレートランチにしてしまうので、洗うのがとても簡単です。
●地下鉄とバスが空いていて、気分的に余裕がある
これは時間そのものが短縮するわけではありませんが、車内が混み合わず
自分の周りに空間があると、必要以上に緊張しなくてホッとするのです。
とくに帰りのバスは必ず座れるようになったので、ほんの10数分でも楽になりました。
水は高きより低きに流れるといいますが、今の生活に慣れ過ぎてしまうと
今後、自分の尻をひっぱたくのが大変になりそうな予感がしますが、とりあえず
最近はこんな感じでちょっとリラックスしつつ、日々を送っているのです。