恵方巻と2019年

スポンサーリンク

pexels-photo-322243

 

本日2月3日は節分。

節分と言えば、最近は豆まきよりも恵方巻。

今年は初めて作る側に回りました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

今日出勤したら、厨房の一角がスペースを広げてありました。

そこでは2人のパートさんが、せっせとひたすら巻き寿司を作る姿が。

 

珍しく店長さんが厨房にいて、私に巻き終わった寿司を透明なパックに詰めるように

指示しました。

 

うちの店の恵方巻はノーマルな巻き寿司と海鮮巻だけでしたが、普段こんなに

巻き寿司を作ることはないので、調理台の前が黒々として見えます。

 

幸い切る手間がないので、パックに貼られているシールを確信してから

ノーマルバージョンはお寿司と小袋入りのガリを

海鮮巻は̟̟お寿司とガリと小袋の醤油を入れて、セロテープで留めていきました。

 

ある程度まとまった数をパック詰めしたところで、洗い場が皿で一杯になっていたので

そちらで食洗器をセットして戻ると、海鮮巻を作っていたパートさんがいません。

 

ホールの注文の品を作る手伝いに行って、なかなか戻れないようでした。

とりあえずできているお寿司をパック詰めしてから、店長さんにどうしたらいいか

指示を仰ぐと

「じゃあ、残りはくるさんがやって」

とのこと。

 

太巻き寿司は最初の頃教わったけれど、最近あまり作っていなかったのですが…

 

巻き簾に海苔を乗せ、シャリを広げて、普段より種類の多い具を載せて

エイヤッと巻き、持ち上げようとしたら、具のサーモンが中心に来てなくて

海苔がきっちりと閉じていませんでした。

 

慌てて巻き直したけれど、海苔のつなぎ目が湿って緩くなってしまった感じです。

一瞬頭をよぎることって、なぜ本当に起こってしまいがちなんでしょうか…

 

残りは注意して、ちゃんと巻けたので安心し

最初の失敗したものは、帰り際に買い取ってきました。

 

今日も弁当を持ってきていたけれど、恵方巻が海鮮だったので

そちらをすぐ食べることに。

 

一応東北東を向いて、海苔のつなぎ目を上にして、巻きがゆるいのを

両手で押さえて、こぼれないようにしながらモグモグしていたら、無意識のうちに

「もっと巻き寿司作りが上達すること」しか祈ってなかったような気がします。

 

もうちょっと他に願い事はあったはずなのになあ…

 

まあ今年は私にとって、こんな感じの年なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました