歩く時間を長くした

スポンサーリンク

 

晴れたり曇ったりを繰り返しつつ、ともかく風の強い一日。

少しきつい帽子を被り、髪の毛を気にしないで済むようにして外に出ました。

あまり暑くないけれど、空気は少しずつ夏らしくなってきています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

パートが休みの日も運動した方がいいかもしれないと思い、最近は遠くのスーパーに

徒歩で行くようにしました。

 

歩く距離は往復で2.5kmほどで、歩数計では5,000~5,500歩程度。

気休め程度ですが、近所のスーパーだと2,000歩もいかないくらいだし

家に居ると3桁しか歩かないので、多少はマシな気がします。

 

ちなみに仕事のある日は、往復の通勤も含めて12,000歩くらいでしょうか。

途中で買い物などで寄り道をすると、14,000歩を超えることもあります。

 

それだけ歩くとクタクタになって、家に着いてからは動くのも嫌になりますが

シャワーを浴びて昼寝をすると、妙に頭がスッキリした感じになるのです。

 

土曜日は在宅ワークをしていますが、たまに集中できなくなって

能率が落ちることがあります。

 

そういう時にネットを見たり、テレビを点けたり、本を見たりしてしまうと

気分転換にはなるけれども、集中力は戻らない気がするのです。

しかも時間は余計に消費してしまいますし…

 

今の仕事に就いて歩く時間が増えてから、歩いていると考えがまとまりやすいのに

気が付きました。

 

それで行き詰まったら歩くことにしたのです。

そう言えばM村さんがやたら歩く人でしたが、こんな感覚だったのでしょうか。

 

個人的に、目的が無くただひたすら歩くというのはしんどいので

買物がてらに長距離歩くようにしました。

 

まだ先月から始めたばかりですが、心なしか集中力が増したような気がしています。

少なくとも運動不足のせいで、太ももやふくらはぎがムズムズするような感じは

しなくなりました。

 

冬、雪が積もったらどうなるか分かりませんが、当分はこのまま続けるつもりです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました