今のままでいいのかと思う

スポンサーリンク

 

昨日は眼科に行ってきました。

いつものように受付で保険証と診察券を出し、待合室の長椅子で順番待ちです。

一応予約はしてあるのですが、大抵は前の診察が押すので、20分ほど待ち時間があります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

待っている間、以前だったら健康雑誌を食い入るように見ていたものです。

でも最近は写真の多いタウン誌や旅行雑誌など、文字の少ないものを選ぶようになりました。

 

緑内障について知れば知るほど

『ジタバタしても仕方がない』

という思いに駆られるからです。

 

ゆっくりゆっくり進むけれど、回復には向かわない病気。

そう思うと細かい文字を必死で読んで、無駄に目を疲弊させるのが勿体なくなってきたのです。

知識を得ても、素人が出来ることには限界があります。

 

どうせ目に映すなら、綺麗な写真やイラストや動画。

目を凝らして見つめなくても、勝手に目に飛び込んでくるようなものが良くなりました。

 

でも昨日、何気なく雑誌のグラビアを眺めていると…

私の隣に、看護師さんが付き添いながら座らせたのが、白い杖の患者さんでした。

 

正直、ドキッとしました。

今はぜんぜんそんな気配はないけれど、自分にも無縁のことではありません。

 

何事もない様子で雑誌に目を落としながらも、頭の中ではいろいろな考えがよぎりました。

そして今の自分に疑問が湧いてきたのです。

 

緑内障が判明してから2年以上経ちます。

そこから今まで、視界が十分あるうちにやりたいことを、ちゃんとやってきたのか。

 

…どう考えてもやってきていません。

在宅の仕事は好きだし、ブログはもちろん自分の心の支えになってきたけれど…

ついつい愚痴ばかり書いてしまいます。

 

生活にかまけて何もしてこなかったけれど、もっとやりたいことが別にあったはず。

今は思いつかないけれど、あったはず…

 

何か一つ、目が覚めたような、そして、切羽詰まったような感じもある午後でした。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました