今さら無職になることへの不安

スポンサーリンク

 

このところ朝の陽射しが強く、暖かくなってきました。

こたつにスタンドミラーを置いて、窓に向かって化粧をしていると、いろいろアラが目立ちます。

日に日に老化しているのは自覚しているけれど…

 

オペレーターの仕事を始めてから、以前よりも額にシワが浮かんできました。

パソコンの小さい字を瞬時に見ないといけないので、目を見開いているからでしょう。

こんなところにも、日々の生活が表れてくるものですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日は久々に残業なしで、定時に帰れました。

 

1時間早いだけで、地下鉄がかなり混んでいます。

近くにマスクをしないで咳をする中年の男の人がいても、身動きが取れません。

途中の駅でいったん降り、別の扉から乗り直して、その場を離れました。

 

スーパーに寄ると、値引きが始まりつつも、まだ品揃えがある程度揃っている状態。

買い過ぎないように気持ちを引き締めつつ、値引きの肉を買って帰りました。

 

会社に行くのも、今日を含めてあと4日。

 

仕事を辞めるのを、兄弟たちには言っていません。

以前は仲が良かったAさん達とも、LINEなどもほとんどしていません。

とくにAさんとは、パートを辞めて派遣を始めた頃あたりから、距離が出来てしまったようです。

 

こんな状態で、仕事を辞めて、本当に大丈夫なのか?

そんな気持ちもゼロではありません。

 

主婦でも何でもない独り者です。

多少ブラックでも仕事をしていれば、世間と繫がりもあり、一端の社会人を気取っていられます。

 

でも仕事を辞めたら、ただの無職のおばさんです。

本当に大丈夫なのか…?

 

とはいえ

「このまま今の仕事を続けるか?

人手不足だから、やっぱり更新しますと言えば、残れるぞ?」

と聞かれたら、即、首を横に振ります。

 

不安と疲れを秤にかけると、疲れの方がはるかに大きいのです。

不安は放っておけば消えることもありますが、疲れは放置すれば溜まる一方。

それを片付けるのが先決です。

 

夜、独りと1匹で家に居ると、いろいろな感情が湧いて止まらないことがあります。

たまに1時間早く帰って、1時間余計なことを考えてしまったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました