いつまでここに来れそう?

スポンサーリンク

 

このところ、肩などの痛みのせいか、寝ても1~2時間で目が覚めてしまいます。

仕事から帰って1時間、夕食後に1時間、夜に1~2時間寝る…

そんな日が増えました。

 

今朝もです。

休息がしっかり取れず、体力も落ちてきています。

この後、仕事に行くのが大儀でなりません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日、洗濯室で雑巾を洗っていると、S木さんが横にある洗面所の掃除に来ました。

 

「元気~?

あのさあ、こんなとこで聞くのもあれだけど、いつまでここに来れそう?」

 

正直、翌日にも辞めたいのですが、辞めたい日と仕事が可能な日は別です。

一瞬迷いましたが

 

「今月一杯なら何とか…」

 

と答えると、S木さんは

 

「そうかー…

難しいねえ、求人出してるけど、人来ないし…」

 

返事に困っていると、S木さんは続けて

 

「もう次の仕事は決まってる?」

 

辞められる日が決まらないのに、次を決められるわけがありません。

それに、しばらく休んで、あちこち出ている身体の不調が治まらないと

次の職場でちゃんと働けるか、自信がないのです。

 

「しばらくは失業保険をもらって、休養しようと思ってるんですけど…」

 

そう答えると

 

「ああ、だったら手続きするとき、ちゃんともらえるようにしないとだめだよ。

T中さんはさあ、生活保護の方まだ決まってないって言ってたからさ。

数時間でも働ける分は働いて、足りない分だけしか払わないって言われてるみたいだよ」

 

と言って、S木さんは持ち場に戻っていきました。

 

生活保護と失業保険は結構違うと思うけれど、確かにすぐ受給できないと

次の仕事を急いで探さなくてはいけなくなるかもしれません。

 

それより、不仲だと思っていたS木さんとT中さんが

まだ連絡を取り合っているのにちょっと驚きました。

何か、離職票の発行などの事務的な用件があったのかもしれません。

 

それはさておき、いつまで来れるか聞かれたといっても

その通りに辞めさせてもらえるかどうかは分からない状況です。

この先どうなっていくのか不安はありますが、体力の方がだんだん限界に

近付いているのは確か…

 

何とか力尽きる前に辞めさせてもらえると良いのですが。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

本日更新しました。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

我が家が貧乏なのは「猫」のせい? 光熱費すら払えない薄給夫の根拠なき主張/くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】洗い物の手順まで指導され... アラフォーの新妻にダメ出ししまくる義母/くるぴた 【最初から読む】某巨大掲示板で知り合った彼と5...

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました