失業保険がもらえない

スポンサーリンク

 

予定は未定。

当ては外れるもの。

取らぬ狸の皮算用とは言うものの

それが我が身に降りかかると、結構ショックなものですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日、S木さんに失業給付を受け取ってしばらく休むと話をしたとき

T中さんが生活保護を受給するのに苦戦していると聞いて、不意に不安になり

あれから雇用保険や失業給付について調べると…

 

どうやら私も、失業給付を実際に受け取るのは無理らしいと気が付きました。

原因は在宅の仕事などの副収入です。

 

副収入がある場合に失業給付を申請すると

給付金から副収入を差し引いた分しか支給されません。

 

私の場合、失業給付は1日3,100円くらい。

1カ月で約9万円です。

 

でも、在宅の仕事は最近好調で5万円ほど。

それに加えてネット収入も、家賃と電気代などを払える程度にはあります。

両方を合わせると、失業給付の金額を超えてしまうのです。

 

かと言って、在宅ワークとネット収入だけでは、ギリギリの生活になります。

また貯金を少しずつ下ろしながら暮らすことになりそう…

 

となると今の職場を辞めたら、あまり間を置かずに

次の仕事を探すしかないかもしれません。

 

もしも、失業給付を申請するときに、副業のことを伏せていると

後でバレた場合、受け取ったお金を返還しなければいけないし

悪質だとみなされたら、返す金額は支給額の2倍になります。

とてもそんな危ない橋は渡れません。

 

当てが外れてしまって残念ですが、それでも今の病院のパートを続けるのは

もう限界に近い感じ。

 

とりあえず退職後は、まず免許の更新をして、家中をしっかり掃除して

確定申告を済ませるまではゆっくりしますが

その後は早めに動き出して転職活動をするしかなさそうです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

我が家が貧乏なのは「猫」のせい? 光熱費すら払えない薄給夫の根拠なき主張/くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】洗い物の手順まで指導され... アラフォーの新妻にダメ出ししまくる義母/くるぴた 【最初から読む】某巨大掲示板で知り合った彼と5...

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました