契約更新を正式に断った

スポンサーリンク

 

今日は休日。

でも昨日の疲れを持ち越してしまい、なかなか布団から出られず。

ゴミの日だから何とか己を鼓舞して起き上がったものの、部屋に戻れば今度はこたつの虫です。

身体もだるいけれど、心の疲れの方が大きいかもしれません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日も全然人が足りず、出勤者の名簿の数の少なさに唖然としました。

そのせいか出勤してすぐに2時間の残業の要請があり、またも断り切れず…

そんな中、心が折れるような案件に何度も当たって、すっかりシオシオです。

 

一晩明けた今日、ぼんやりと買物のメモをしていると、スマホに電話が。

派遣の担当さんでした。

 

一通りの挨拶を済ませると、担当さんは早速本題に入りました。

「今回1カ月で契約が終わりますが、次回の更新はどうしますか?」

 

間髪入れず

「次は更新無しでお願いします」

と答えました。

 

多忙な職場の阿鼻叫喚の中で「残業を」と言われると断りにくいものですが…

自宅で、電話で、だと、すんなり言葉が出てきます。

なんたる内弁慶でしょうか。

 

担当さんも慣れているのか、とくに語調も変えずに

「承知しました」

と答えた後、こう続けました。

 

「ただひとつ、お願いがあるのですが…

今月は29日しか日にちがなく、法律的に日雇いに該当してしまいます。

ですので、来月の2日までは勤務していただけないでしょうか。」

 

なんでも31日以上の労働期間が無いと、派遣契約として認められないらしいのです。

何とも中途半端ですが、法律では仕方がないので、その場で了承しました。

 

今月もまた紹介できる仕事はないと言われましたが、ともかく今の職場からは離れられます。

3月3日以降、しばらくゆっくりしながら、次のことを考えるつもりです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました