洗った三つ折り傘が渇いたのを確認して、傘袋に戻す夜。
それを通勤バッグの底に入れました。
予報が雨でも今降ってないなら、長い傘は持たない派です。
金曜日の勤務が終わったあとは、次の仕事まで一番遠い時間帯。
週で一番、開放的な気分になります。
昔、週休2日制がまだあまり一般的でなかった頃の、半日登校した土曜日のようです。
『半ドン』なんて言いましたっけ、もう死語なのかもしれませんが。
週に5日間、全部半日勤務なのに、午後から歩き回る元気が出るのは金曜日だけ。
他の日も午後から用事があれば、それを済ませるけれど
用事が無くても寄り道したくなったりはしないのです。
10年前にも勤めていた職場なので、土地に懐かしさがあるせいかもしれません。
久しぶりに職場に近い方の激安スーパーに行ってみました。
やはり、地元のスーパーより全体に安く、購買欲がそそられます。
あちこち回っている最中、魚を物色しているときに、斜め後ろから
「こんにちは、珍しいね」
と、声が聞こえてきました。
振り返ると、勤め先のマンションの住んでいる人でした。
70歳くらいに見える女性で、いつもゴミを8時半ギリギリで持ってくるので
顔を覚えるのが早かった人です。
「こんにちは」
と笑顔で会釈して、念のためその場をさりげなく離れました。
住人さんとあまり仲良くなると、職場で何度も話しかけられるような時に
無碍に断るのが難しくなってしまうので…
10年前も、こうして職場以外で住人さんに声を掛けられることはありました。
その時は「親しくなってはいけない」と思う以上に、戸惑いや
プライベートに入り込まれるような、困った感じがあったのですが…
昨日はそういうプライベートがどうとか、心の壁が厚くなるような感じはなく
素で挨拶を返せた気がします。
10年という月日の分、私も歳を取って変化したようです。