コタツにさようなら

スポンサーリンク

 

今日もしっかり、夏。

夕方になっても、28℃あります。

いつもは火曜の平日休みが水曜にズレて、いつものようで、いつもじゃない感じ。

明日は、残業とは名ばかりの日勤。

おそらく暑くなるでしょう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 


 


 

 

今日は前々からの懸案だった、コタツを片付けました。

もう12年選手の、年季が入った75cm角のコタツです。

ゴミ置き場に大型ゴミのシールを貼って、置いてきました。

 

一応白い家具調コタツだったので、オフシーズンはテーブル代わりに

使っていたけれど、脚に近いところに2カ所ヒビが入っていて

いつ捨てるかと、ずっと悩んでいたのです。

 

壊れかけているのに処分出来なかったのは

それを捨てるのを許さない勢力があったからで…

 

猫とミカンがワンセットで語られるように、猫もまたコタツとセットに

なっているかのごとく、冬は潜り、夏は天板から他の棚への足掛かりとして

常に使われていました。

 

玩具にしろ家具にしろ、餌を入れる皿にいたるまで、良かれと思って

買い替えては、ガッカリされて元に戻す、を繰り返した歴史があります。

コタツに至っては、本猫が居なくなるまで、踏ん切りが付きませんでした。

 

猫の持ち物が一つ減るたびに、健在だった頃の時間が遠退くようで

いつも迷っていたけれど、今の独り暮らしにそぐわない物は

やはり送り出していくしかない気がします。

 

まだ予定はないけれど、次に引っ越すとしたら1Kくらいの部屋になるでしょう。

そこに収まるように、少しずつ小さく暮らす癖を付けていくつもりです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました