払い過ぎた国民年金保険料が戻る

スポンサーリンク

 

窓の外は曇天。

2週間予報を見ると、最高気温は高くても27℃程度の様子。

8月中に20℃を切る日もあるようです。

雨だらけの短い夏も、あと僅か。

今年も満喫することなく過ぎていくようです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

そう言えば、7月の初め、社保や厚生年金に加入したかどうか分からず

念のために支払っていた国民年金の保険料…

やっぱり支払い超過だったようで、払い戻しになりました。

とくに電話などでの連絡はなく、書類が郵送されてきて気が付いた形です。

わざわざ役所に出向かずとも、必要事項書類に記入して返送すれば手続きは終わります。

 

なんだか送料と人件費で無駄に税金を消費させてしまった感じで

ちょっと申し訳ないけれど、お金が戻ってくるのはありがたいですね。

 

一カ月分、16,590円。

 

来月は残業が減っているので、おそらく給料は2万円近く下がるはず。

元々自分のお金ですが、その辺りの埋め合わせが出来そうです。

 

今日明日はフルタイムでの出勤。

帰りは遅くなるけれど、やはり遅番は朝が楽です。

とくに今日は前日が休みだったので、余裕がありました。

 

先月早番だった時は、朝が早いうえに毎回2時間前後の残業になってしまい

とにかく時間に余裕がなくて、大変だったのを思い出します。

 

早番よりは遅番を望んでいる人の方が多いようなので、来月はどうなるのか分かりません。

そもそも来月勤務が続くのかどうかも、現時点では分からないのですが…

 

できれば遅番で、来月も続く、というパターンを願っています。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は4月6日に更新されました。

【実母が不倫】贈り物のケーキをきっかけに不倫を隠さなくなった母。まるで共犯者の気分で/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました