昨日、仕事はお休み。
2か月振りに眼科に行ってきました。
休日が一日おきでも、そこに通院の予定が入ると、あまり休んだ気がしません。
いつも応援いただきましてありがとうございます
スポンサーリンク
今回は半年に一度の詳細な目の検査です。
2か月に1回は視力と眼圧の検査をするけれど
それ以外に視野検査をしてたり、眼底の写真を撮ったりします。
昨日もいつもの通りに検査を受けたのですが…
視野検査は、一点を見つめて視線を逸らさないようにして
視界の中で光る点が見えるかどうかをチェックします。
その時、何だか左目の方が、光が見えない回数が多いような気がしたのです。
全ての検査が終わった後で、診察室に呼ばれて検査結果の説明を受けました。
眼圧は、5年前の初診の時からほとんど変わらず、13~14の数値で安定しているけれど
眼底の検査では左目の方が、やや神経が弱っている部分が広がってきたと言われました。
そして視野検査でも、左目の視野の掛けている部分が、以前より少し多くなっています…
先生は
「5年間でこれなので、進行はかなりゆっくりです」
と説明しましたが…
半年前、今の仕事を始める前は、毎回
「ほとんど進行してませんね」
と言われていたのです。
「ほとんど進行しない」のと、「進行がゆっくり」では意味合いが違います。
たとえスピードが遅くとも、確実に進行してしまうのです。
家に戻って来て、何とも言えない気持ちになり
たいして広くない窓から空を眺めました。
こうして、眼鏡越しとはいえ普通に見えている光景を
いつまでこのまま見ていられるのだろう…
70代…はともかく、80代になった頃、どんな生活をしているのか。
そう思うと、今の仕事でパソコンの無機質で小さな文字を
長時間凝視する生活に不安を覚えてきました。
貰うお金が多くても、視力に影響があるなら、とても続けていられません。
無理をしていれば、やはりどこかに歪みが出てくるものだと思ったのでした。
*『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで連載中。
第1土曜日の夜8時台に更新予定です。
最新版は9月7日に更新されました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。