制服のサイズ合わせをしました

スポンサーリンク

 

本日午後1時、パートで採用された管理会社に赴きました。

制服等のサイズ合わせのためです。

面接したオフィスとは別の建物に制服などを管理する部署があり、そちらに行きました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

建物内は倉庫のような感じ。

制服も何種類かあるようで、スチール製の大きな棚に段ボール箱がある間を抜けて

事務室のようなところへ行きました。

 

そこで入り口近くの事務机に座っていた、30歳前後と思われる女性の事務員さんが

「くるさんですか?

話は伺ってるので、こっちに来てもらえますか?」

と、制服がたくさんハンガーに掛けられているところに案内してくれました。

 

そこで普段着る服のサイズがは何号かや、帽子や靴のサイズを聞かれたのですが

「服によりますけど、大体11号から13号で、靴は23cmですけど、帽子はちょっと…」

と答えると、そのサイズの制服と、帽子をいくつか出してくれました。

 

「では10分ほど席を外すので、試着してください。

ズボンは丈が長かったら、裾を折り返してください。

では。」

 

そう言われて、一瞬

(えっ、この倉庫で着替えるの…?)

と思ったのですが…

 

他に人もいないし、そのまま事務員さんが倉庫から出て行ったので、戸惑いつつも

その場で着替えました。

 

渡されたのはオレンジ色のジャンパーと夏用のシャツとズボン、帽子もオレンジ色です。

袖を通してみると、上半身は11号がギリギリ入りましたが、身動きすることを考えると

ちょっと厳しい感じ。

 

ズボンは11号で大体ぴったりでしたが、けっこう裾が余りました。

頭が大きいので、帽子は58cmです。

 

急いで自分の服に着替えると、しばらくして事務員さんが戻ってきて

サイズを確認すると、何かの書類に書き込んでいました。

 

「じゃあ、お疲れさまでした。

制服等は25日に担当の物が持って行くので、それまではこちらの仮の制服を使ってください」

と、今しがた試着した制服と帽子、それに黄色いエプロンを渡されました。

 

長靴はどうなるか尋ねると

「長靴だけは明日19日に持って行くよう担当に伝えますので」

とのことでした。

 

10年前は長靴は共用だったのですが、今はとくに衛生面でいろいろ指導があって

1人1人に支給されるようです。

 

一通りやることが終わり、持参した大きいエコバッグに制服等を詰めると、倉庫を出ました。

地下鉄の座席に座り、膝に乗せたバッグから覗くオレンジ色を見ると

(あの職場に戻るんだな…)

と感じます。

 

9年振りに通う仕事場で、全く新しい場所に行くのとは、違う種類の不安はあるけれど…

もう、明後日から始まるのです。

覚悟を決めなければ。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました