しっぺ返し

スポンサーリンク

 

普段ならもう出勤していたり、身支度をしたりしている時間です。

でも、今まだ、家にいます。

午後4時出勤なので、家を出るのは3時台の前半でしょうか。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

正月気分を味わう前に、正月が終わってしまった感のある今年。

職場もすっかり平常モードです。

 

12月前半から正月にかけて、とにかく勤務時間と勤務日の変更で疲弊したので

これで多少は落ち着き、平常に戻るかと思っていました。

昨日の夕方までは…

 

午後5~6時を過ぎると、多くの派遣の人たちが帰宅して、センターがガランとします。

残っているのはもともと夕方からの勤務時間の人か、残業に応じた人たち。

私は8時までなので(ああ、あと2時間だな…)と、気分的に楽になる頃です。

繁忙期を過ぎて、これでしばらくは落ち着くはず。

 

すると、いつも時間や休日を変更の話をするSVさんが、昨日もやって来ました。

正月も過ぎたのに、まだ残業があるのかと身構えながら聞いていたところ…

 

「すみません、今日も時間の変更の話なんですが…

くるさんは明日からのスケジュールはまだ通常通りでしたよね?

それを明日から月末まで、4時始まりの9時終わりに変更できませんか?」

 

一瞬、目が点になりました。

それだと一日5時間勤務です。

残業どころではありません。

 

しかし、私の口からは反射的に「はい」と、いつも通りの返事が出てしまいました。

SVさんはホッとした様子で

「ありがとうございます。明日からお願いします」

と、その場を去っていきました。

 

いや、なんと言うか…

忙しい時期を過ぎたら、あとは本当に人手が足りない時間帯だけ働かせる。

その上で、また多忙になればフルタイム、残業有りで、人手が薄い日時の穴埋め。

なかなかドライな判断です。

 

働く側は契約期間さえ全うすれば、そのあとは自分の都合で継続するのも

他所へ移るのも自由です。

でも雇う側も同じく、仕事の都合に合わせて、使う人間を短期で選べるのです。

派遣というのはこういう働き方なのだと、改めて感じました。

 

しかし契約中に勤務時間を契約より減らすのは、ありなんでしょうか…

ともかく、こうなった以上、今後の自分の身の振り方を考えなくては。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました