契約満了

スポンサーリンク

 

足元は雪、空は晴れ。

時間に捕らわれる生活を終えました。

仕事を辞めた実感が湧かず、今この瞬間も、これまでの3勤1休の休日と変わりません。

頭のぼんやりが晴れるまで、時間がかかりそうです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

とにかく辛かった昨日の朝。

精神的なものではなく、単純に寝不足で体がしんどかったのです。

家を出る時間まで、体調不良で欠勤できないか、真剣に悩みました。

それでも時間が来れば、身支度をして家を出ているのですから、習慣とは恐ろしいものです。

 

月末に入館証の期限が切れたので、借り物のカードを提示して会社の建物に入りました。

 

打刻するパソコンのところのシフト表を見ると、いつもの倍近い人数の名前が。

新しく大規模な研修が始まったようです。

次はどれくらいの人が残るのでしょうか。

 

いつものように仕事を始めましたが…平日の割に電話数が多く、息つく暇もありません。

コロナの影響で、品切れするもの、営業を自粛する場所が次々広がってきています。

 

物が買えなくて怒鳴ったり、皮肉を言ったりするのは、男女共通。

しかし

「テレビではデマだと言っていたのに、なんで品切れしてるのか」

苛立ちながらこう聞いてくるのは、ほぼ100%、男性です。

 

スタートがデマでも、不安に駆られた人が多ければ、品物はどんどん買われて在庫は切れます。

ただでさえ外出は控えるように言われているのです。

 

棚に一つ空きが出来れば

(あれも無くなるのでは、これも無くなるのでは)

と、生活になくてはならないものから、次々品薄になっていきます。

 

それをかいつまんで説明しても、なかなかご理解いただけないものです。

 

パソコンの右下の小さい時計を何度もチラ見して

(まだ始業から1時間…)

(まだ昼休みまで2時間…)

などと、のろのろ進む時間の中、いつもよりはるかに多い苦情を処理しました。

 

昼休みは午後3時。

人の少ない休憩室で窓際を陣取って、ビル街を抜けて飛ぶカラスを見ながらの昼食です。

 

結局、社員食堂を使ったのは数回。

時間がいつもイレギュラーだったので、1人で弁当を広げるばかりでした。

それはそれで、気楽ではありましたが。

 

夕方あたりから、少しずつ時間の進行が早まりました。

(あと3時間…)

(あと2時間…)

 

そうして8時を過ぎて電話が減り始め、余裕が出てくると、急に

(ここに来なくなるまで、あと50分…)

(こうして電話を取らなくなるまで、あと30分…)

(ここの誰とも顔を合わせなくなるまで、あと10分…)

みたいなカウントになり、寂しさのようなものが、うっすら感情に混ざってきました。

 

だからといって、ここに残ろうとは思わないのですが…

それでも全てが100%嫌な職場でない限り、感傷的になっても仕方ないような気がします。

数カ月とは言え、慣れ親しんだ場所を去るのですから。

 

カードやファイルを入れたボックスをすべて返却し、SVさんに挨拶しました。

「今まで本当にありがとうございました」

「こちらこそありがとうございます、何度も残業とかしてもらったし…

よかったらいつでもまたうちに戻ってきてください」

 

オペレーターさん達は忙しく働いているので声はかけず、そっとその場を立ち去りました。

 

とりあえず契約満了です。

社交辞令でも、普通に人手不足でも、戻って欲しいと言われるのはありがたいことだと思います。

派遣だけれど、一応円満退社の部類でしょう。

 

建物から出たら、湿った小さな雪が降っていました。

帰りの地下鉄に揺られつつ、ぼんやり先のことを考えようとしましたが、何も浮かびません。

肩の荷が下りたのに、何か後ろ髪を引かれるような、複雑な気持ちでした。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました